JavaScript

【入門】JavaScriptで関数を定義する【関数宣言・意義】

どうも、つよぽんです!

今回は、JavaScriptで「①関数を定義する方法」「②関数を実行する方法」「関数を作る意義」について解説します。

今回の記事は次のような方に向けて書きました。

想定読者
  • 関数の定義方法を知りたい(関数の作り方を知りたい)
  • 関数の実行方法を知りたい
  • どうして関数を作る必要があるのか知りたい

今回の記事は以下の学習コンテンツのスライドを詳しく解説した記事となります。以下の記事と合わせて読むことでより理解度を深めていただけるかと思います。

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それでは次の内容で話を進めていきます。

今回の内容
  1. JavaScriptで関数を定義する方法(関数宣言)
  2. JavaScriptで関数を実行する方法
  3. JavaScriptで関数を作る意義

JavaScriptで関数を定義する方法(関数宣言)

この章では「JavaScriptでの関数の定義する方法」について解説します。

JavaScriptで関数定義する3つの方法

JavaScriptで関数を定義する方法は次の3つがありますが、今回は「①関数宣言」について説明していきます。

3つの関数定義の方法
  1. 関数宣言
  2. 関数式
  3. アロー関数

「②関数式」「③アロー関数」の定義方法に関しては、別記事で詳しい解説をしますが、②関数式③アロー関数について知りたいという方は以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

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関数宣言の書き方

関数宣言の書き方は、以下の画像で説明したとおりになります。

関数宣言の書き方関数宣言の書き方

画像内でも関数定義の方法について書かれていますが、「関数名」のつけかたについて補足します。

関数名は好きな名前をつかうことが出来ますが、一般的には次のようなルールで記述されます。

一般的な関数名の書き方
  1. 1単語しか使わない場合は小文字だけで記述する
  2. 2単語以上の場合は2単語目以降の各単語の先頭1文字目を大文字にしてそれ以外は小文字にする
  3. 2単語以上の場合は「動詞」+「名詞(目的語)」で記述する

に関しては、例えば「hello」「run」「eat」のように大文字を1文字も含めない書き方になります。(次の項目の「関数宣言を使ったサンプル」の画像を参考)

に関しては、例えば「get book」であれば「getBook」「set your age」であれば「setYourAge」のような記述をするということです。

このような書き方を「ローワーキャメルケース(lower camel case)」といいます。

ローワーキャメルケースの他にも「スネークケース(snake case)」という書き方もよく使われています。

ステークケースは複数の単語を「アンダースコア(_)」でつなげる書き方で、以下のような書き方をします。

  • 「get book」→ get_book
  • 「set your age」→ set_your_age

「ローワーキャメルケース」をつかうか「スネークケース」をつかうかは好みの部分もありますが、次のようにルールを決めて書くことが一般的です。

  • どちらかに統一した書き方をする
  • 条件に応じてローワーキャメルケース・スネークケースを使い分ける

に関しては、定義した関数がどんな処理をするのか関数名だけで判断できるようにする書き方になります。

「getBook」であれば、「この関数は本を取得する関数なんだな」、「setYourAge」であれば「年齢をセットする関数なんだな」というのが、関数の中の処理を見なくても想像することが出来ます。

関数宣言を使ったサンプル

以下の画像は、前の項目で解説した関数の定義方法を元に実際に書いた関数となります。

関数定義を使ったサンプルコード関数定義を使ったサンプルコード

上記画像のサンプルコードは以下のリンクから確認することが出来ます。

関数の書き方サンプル1

JavaScriptで関数を実行する方法

この章では「JavaScriptで関数を実行する方法」について解説します。

関数の実行方法は以下の画像でも説明している通り「関数名()」のように「関数名」の直後に「()

JavaScriptでの関数の実行方法JavaScriptでの関数の実行方法

上記画像内のサンプルコードでは次のような流れで関数定義・関数実行が行われています。

関数定義・関数実行の流れ
  1. functionキーワードを使ってhello関数を定義(前の項目で関数の定義方法について解説)
  2. hello関数の関数名である「hello」の直後に「()」をつけて「hello()」でhello関数を実行
  3. hello関数内のconsole.logが実行されて、Consoleに出力される

の「console.log」でも直後に「()」がつけられているのがわかります。

このことから「console.log」は「Console」に「()」の中に記述した値を出力する関数ということを表しいています。

関数の「()」の中に記述された値は「引数」と呼び、詳しくは別記事であらためて解説しますが、「引数」について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

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JavaScriptで関数を作る意義

この章では「そもそもなぜ関数を作る必要があるのか」について解説します。

コードの管理を楽にする

究極的に言うと、自分で独自の関数を作らなくてもWebサービスを作ることは可能です。

しかし関数を書かないと「コードの管理」が大変になってきます。特にコード量が多ければ多いほど管理が難しくなります

そこで、できるだけコードの管理をカンタンにするために、機能ごとに関数を作ることによって、プログラムで不具合が起きたとしても、不具合が起きている機能(=関数)のみをチェックするだけ良くなります。

もし、機能ごとに関数を分けずに、プログラムの上から下まで順番にコードを書いた場合、不具合があったときにどこを修正すればよいのか見つけるまでに時間がかかります。

さらに、変数や関数のスコープが限定されておらずプライベート化されていないため、影響反映が大きくなります。

スコープ」については、以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

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DRY ~同じ処理を繰り返し書くのを防ぐ~

プログラミングでは「DRY(Don’t Repeat Yourself.)」という考え方があります。

これは「同じコードを重複して書くな」という意味になります。

新人プログラマが知るべきプログラミングの原則6選!」の1つにも書かれている通り、同じコードを何度も書くと、修正が必要となったときに痛い目を見ます。

以下の画像の左側のコードは、「コピペ(コピー&ペースト)」を繰り返して、同じ処理が3回繰り返されているものになります。

それに対して、右側は一連の処理を1つの関数(hello関数)にまとめて、関数を3回実行している様子を表したものです。

コードをコピペした場合の弊害コードをコピペした場合の弊害

画像内のピンク枠内に「シャア」と書かれているのがわかるかと思います。しかし実際にはこれは「シェア」と書くつもりだった場合、コピペを繰り返した左のコードでは修正箇所が3箇所となります。

それに対して、一連の処理を1つの関数にまとめた右側のコードでは修正箇所は1箇所で済みます。

3箇所も1箇所もそんな大差ないと思われるかもしれませんが、あくまでも今回の例で3箇所なだけであって、ひどい場合だと、何十箇所の修正が必要になることも考えられます。

さらに言えば、複数のファイルで同じコードを記述した場合は、どのファイルに同じコードを記述したか探す必要も出てきます

しかし、処理内容を関数にまとめて、同じファイル、または別のファイルからこの関数をつかうようにすれば、いつでも修正範囲は関数内だけにとどまります。

このことからも、関数を書くメリットは大きいのがわかるかと思います。

上記画像内のコードは以下のリンクから確認することが出来ます。

関数の書き方サンプル2

まとめ

今回の話をまとめると次のとおりです。

今回のまとめ
  1. 関数の定義方法は3つあり、今回は「関数宣言」の方法を解説した
  2. 関数名をつけるときはルールに従って記述することが大切
  3. 関数を作る意義は「コードの管理」と「DRY」の視点から考えるとわかる

今回の内容は以下の記事内のスライドの補足資料として作成しました。スライドの全部を確認したい方は以下の記事も参照して頂けたらと思います。

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Webエンジニアになりたい人向けに、MENTAにて『【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース』というプランを用意しております。

このプランでは、「【学習コンテンツ】Web開発」と「【初心者向け】The Web Developer Bootcamp」で紹介している教材を使って学習を進めていただきます。

【学習コンテンツ】Web開発」に用意している学習コンテンツのスライドも「【初心者向け】The Web Developer Bootcamp」で紹介している教材をベースに作っています。

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誰向けのプラン?

こちらのプランは次のような方に向けて作られています。

プラン対象者
  1. Progateやドットインストールで一通り学習したけど、次に何をすればよいかわからない
  2. Webエンジニアになるまでの学習プランがあると助かる
  3. 学習していてわからないところが出てきたときに質問したい
  4. コードレビューして欲しい
  5. オンライン講義に参加したい
  6. 学習した内容をアウトプットした際に、フィードバックがもらえたら嬉しい
  7. おすすめの学習教材を知りたい
  8. Webフロントエンド・バックエンドを学習したい
  9. フルスタックエンジニアになりたい
  10. 文系出身で今までプログラミングをしてこなかったけど、将来Webエンジニアになりたい
  11. 将来フリーランスになることを目指している

プラン内容は?

【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース』では次のことを行っております。

プラン内容
  1. Udemyの教材や、Web白熱教室の学習コンテンツを使った学習プランの提示 (学習プランに沿って学習を進めていただきます。)
  2. 教材・学習コンテンツの課題をこなしたあとは、僕にコードレビュー依頼を投げていただくことで、コードを添削する(課題クリア後は、引き続き学習プランの内容を続けていただきます。)
  3. プラン契約者が参加するSlackグループにて質問し放題
  4. Slack内にある「アウトプットの場」チャンネルにて、学習したことをアウトプットをしていただくことで、それに対しフィードバックをする (学習内容のアウトプットは復習にもなるため、アウトプットすることを強く推奨します。)
  5. 画面共有を使ったオンライン講義 (オンライン講義は録画して、いつでもふり返れるようにしています。(オンライン講義動画(ウェビナー動画)))
  6. 学習プラン以外の内容に対しての質疑応答 (内容によっては回答できないものもありますが、まずは気軽に質問していただけたらと思います。)

その他注意点

1人で対応していることもあるため、対応が難しくなった場合は急遽募集を終了する可能性もあることをご了承ください。

もしくは、僕以外にメンターを増やすことで募集を継続するということも考えているため、その場合は現在のプラン料金の値段を上げることなると思います。

仮にプラン料金を上げる場合は、『現在のプラン料金 × メンター人数』の料金になるかと思います。

現在の値段が5000円なので、1日1本ペットボトルジュースを買うのを我慢することで(約160円)、効率よく学習できるので費用対効果はかなり高いかなと自負しています。

また、今後メンターが増えて、プラン料金が10000円15000円と上がったとしても、月々の料金は申し込んだときの料金となるので、5000円のときに契約した場合はずっと5000円で受講することができます。

詳しく話を聞いてみたい方は

以下のいずれかでメッセージをいただけたらと思います^^

 

プラン内容については以下のリンク先からも確認することが出来ます^^

【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース

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