HTML

【初心者】HTMLのcanvasとJavaScriptでお絵かきアプリ作る【ベース作り編】

【初心者】HTMLのcanvasとJavaScriptでお絵かきアプリ作る【ベース作り編】

今回はHTML, JavaScriptに少し慣れてきたかたに向けて、HTMLのcanvas要素を使ってお絵かきアプリが簡単に作れるということを紹介したいと思います。

今回作るものは次のものになります。

今回のお絵かきアプリ今回のお絵かきアプリ

 

実際に今回の「お絵かきアプリ」を使ってみたい方は「こちら(Github pagesで公開)」からアクセスしていただければ試すことが出来ます。(パソコンからのみ利用可)

今回は「お絵かきアプリ」の作り方の紹介記事になりますが、canvas要素を使うことで次のような希望も実現することが出来ます。

最終的にはゲームを作ってみたいなー。

画像を加工出来るアプリ作ってみたいなー。

今回の記事では次のような内容で話を進めていきます。

今回の記事内容
  • HTMLのcanvasを使って出来ること
  • canvasとJavaScriptをつかったお絵かきアプリの作り方

HTMLのcanvasを使って出来ること

HTMLのcanvasを使うことで出来ることはいろいろあります。

Webビデオ通話アプリの場合は、canvasだけではなく、パソコンのカメラ・マイクの操作と組み合わせることで実装が可能です。

当たり判定は、重力を考慮した複雑なゲームを作る場合は、数学や物理の概念が必要になってくる場面が出てきます。

そのため、「Webビデオ通話アプリやゲームを作るのはハードルが高いなー」と思っている方は、「お絵かきアプリ」から入ってcanvasで出来ることに徐々に慣れていくと良いでしょう。

今回作る「お絵かきアプリ」はHTML, JavaScriptの基本を学習した方であれば数時間で実装できると思います。

それでは次にお絵かきアプリの作り方について解説していきます。

canvasとJavaScriptをつかったお絵かきアプリの作り方

今回は最低限の機能のみを実装します。

今回実装する機能
  • canvas上でマウスをドラッグしたら線を引く
  • 線の色は黒のみ
  • 「全消し」ボタンを押したらcanvasを真っ白の状態に戻す

次回以降の記事で次のような機能を追加する予定です。

次回の追加予定機能
  • 線の太さを変更できる
  • 色を変更できる
  • 消しゴム機能

今回使用するソースコードは以下のGithubのレポジトリにアップしているので、参考にしたい方はレポジトリのソースコードをダウンロードしていろいろいじってみると良いでしょう。

今回使用するファイルは2ファイルのみです。(HTMLファイル1つ、JavaScriptファイル1つ)

  • index.html
  • main.js

それでは実際にそれぞれのコードを見ながら解説していきます。

HTMLファイル

HTMLは中身をみていただくとわかると思いますが、いたってシンプルです。

上記のコードで主に行っていることは次の3つです。

HTMLの内容
  1. 絵(線)を書くためのcanvasを用意
  2. 絵(線)を消すためのボタンを用意
  3. canvas上の絵(線)を描画・削除するための機能を実装するJavaScriptファイルの読み込み

しかし、ここで1点注意が必要です。

①の「絵(線)を書くためのcanvasを用意」でcanvasを用意しているのですが、width(横幅)、height(高さ)をstyle(CSS)で定義するだけだと次のようにマウスの位置に対して線を引く位置がおかしなことになります。

CSSのみのwidth, height指定はおかしな挙動になるCSSのみのwidth, height指定はおかしな挙動になる

 

この問題が起きてしまう原因は、canvasのデフォルトサイズがwidth(横幅)300px、height(高さ)150pxだからです。

style(CSS)を使ってwidthとheightを400pxにした場合、見た目上は意図したサイズになっていたとしても、canvasが内部で保持しているサイズはwidth300px、height150px のままです。

つまり、比率が異なるため発生していた問題になります。

次の記事でも詳細が説明されているので、参考にしていただけたらと思います。

この問題を解決するためには次の2通りがあります。

問題解決方法
  • HTMLのcanvas要素に直接width, heightを指定する
  • JavaScript側でwidth, heightを指定する

今回はお絵かきアプリの作り方の説明がテーマのため、①のcanvas要素に直接「width=”400px”」「height=”400px”」指定しています。(13, 14行目)

②のやり方は先程の記事(「canvasのサイズ指定」)にてやり方が説明されていますのでそちらを参照していただけたらと思います。

それでは次に実際にcanvasを使って絵を書く処理を実装しているJavaScriptのコードを確認しましょう。

JavaScriptファイル

JavaScriptのコードは次のとおりです。

それぞれのコードが何を行っているのかコメントを細かく書いているので、コードが長めに感じられるかもしれませんが、コメントを除くと半分くらいの50~60行ほどのコードとなります。

実際にこのコードで行っていることを細かく説明するのは以下の理由により割愛します。

  • コメントで説明している内容と重複するため
  • コードと記事の文章を行ったり来たりで読むのが大変になるため

その代わりにこちらのコードで行っていることをブロックに分けて説明します。

各ブロックの内容
  1. 4~12行目: 絵を書くために必要な情報の定義を行っている
  2. 15~99行目: お絵かきアプリに必要な機能(関数)の定義を行っている
  3. 102行目: マウスイベント・クリックイベントの初期化を行っている

4~12行目: 絵を書くために必要な情報の定義を行っている

ここでは、canvasを使って絵を書くために必要な情報の取得や絵を書く際に必要となる設定値の用意しています。

  • canvas: HTMLのcanvas要素のDOMを取得
  • context: canvasに絵を書くために必要な情報
  • lastPosition: 前回のマウスの位置情報。線を書く際は前回のマウス位置と現在のマウス位置を使って直線を引く。
  • isDrag: マウスをドラッグ(クリックしっぱなし)時のみ絵を書けるようにするためのフラグ

15~99行目: お絵かきアプリに必要な機能(関数)の定義を行っている

実装されている関数は次のとおりです。

  • draw関数: canvas上に線を引く(絵を書く)処理を行う
  • clear関数: canvas上の線(絵)を全て削除する
  • dragStart: 線(絵)の書き始めに必要な情報をセットする
  • dragEnd: 線(絵)を書き終わった後に必要な情報をセットする
  • initEventHandler: イベント処理の定義を行う

上記のように行う処理ごとに関数を分けることによって、「1つの関数では1つのことだけ行う」と言ったように機能を分離でき管理しやすいコードになります。

102行目: マウスイベント・クリックイベントの初期化を行っている

こちらはinitEventHandler関数を呼び出しているだけで、「initEventHandler」の関数を用意しないで、次のように直接イベントの定義を実装しても問題ないです。

まとめ

あらためてcanvasで出来ることをまとめたいと思います。

今回は「お絵かきアプリ」のベースの作り方をサンプルコードを使って説明しました。

次回は今回作った「お絵かきアプリ」に「色を変更できる機能」、「線の太さを変えられる機能」などを追加するために必要な実装を解説します。

今回使ったソースコードと、実際に動作しているお絵かきアプリにリンクを以下に貼っておきます。(パソコンでのみ絵を書くことが出来ます。)

 

【やる気満々な方向け】学習サポートとオンライン講義やってます!

「とにかくWebエンジニアになりたい」「未経験だけどプログラミング学習のやる気はある!」といった方向けに、MENTA にて『【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース』というプランを用意しております。

このプランでは、主に「【学習コンテンツ】Web開発」を使って学習を進めていただきます。

あわせて読みたい
Web開発Webエンジニアになるために必要な知識・スキルを学習できるコンテンツを用意しました。未経験者でも、①開発環境の準備、②Webの基本的な仕組み、③HTML、④CSS、⑤JavaScriptと順を追って学習することでスキルが身につくことを目的に教材を作成しています。...

誰向けのプラン?

こちらのプランは次のような方に向けて作られています。

プラン対象者
  1. Progateやドットインストールで一通り学習したけど、次に何をすればよいかわからない
  2. Webエンジニアになるまでの学習プランがあると助かる
  3. 学習していてわからないところが出てきたときに質問したい
  4. コードレビューして欲しい
  5. オンライン講義に参加したい
  6. 学習した内容をアウトプットした際に、フィードバックがもらえたら嬉しい
  7. おすすめの学習教材を知りたい
  8. Webフロントエンド・バックエンドを学習したい
  9. フルスタックエンジニアになりたい
  10. 文系出身で今までプログラミングをしてこなかったけど、将来Webエンジニアになりたい
  11. 将来フリーランスになることを目指している

プラン内容は?

【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース』では次のことを行っております。

プラン内容
  1. Web白熱教室の学習コンテンツをメインに、指定した教材を使って学習する (学習プランに沿って学習を進めていただきます。)
  2. 学習コンテンツの課題をこなしたあとは、僕にコードレビュー依頼を投げていただくことで、コードを添削する(課題クリア後は、引き続き学習プランの内容を続けていただきます。)
  3. プラン契約者が参加するSlackグループにて質問し放題
  4. Slack内にある「アウトプットの場」チャンネルにて、学習したことをアウトプットをしていただくことで、それに対しフィードバックをする (学習内容のアウトプットは復習にもなるため、アウトプットすることを強く推奨します。)
  5. 画面共有を使ったオンライン講義 (オンライン講義は録画して、いつでもふり返れるようにしています。(オンライン講義動画(ウェビナー動画)))
  6. 学習プラン以外の内容に対しての質疑応答 (内容によっては回答できないものもありますが、まずは気軽に質問していただけたらと思います。)
  7. 不定期で行うオフラインでの勉強会に参加(僕自身が東京住みのため、東京・もしくは東京近郊で開催します)

プランの学習コンテンツ・課題を全て終えたあと、何が身につくか

全ての学習コンテンツと課題を終えて、さらに最終課題を終えた後のオススメの学習と追加課題までクリアした際には、あなたは次にような状態になっています。

プランを終えた後のあなた
  1. Webのフロントエンドとバックエンドの基本を身につけて、自分で作りたいWebサービスを1人で作れるようになる
  2. 最終課題と、最終課題後にオススメしている追加課題をクリアした際には、それをそのままポートフォリオとして使えるまえ、そのまま就職活動・転職活動に活用できる
  3. 学習コンテンツと課題を進めるほどに難易度があがってくるため、必然的にドキュメントを読む必要も出てきて、自己解決力が自然と身につく
  4. 最終課題では「Git Flow」の手法で開発を進めるため、自然とチーム開発の基本スキルを身につけることができる
  5. テストコードを書くスキルが身につく(開発の現場ではアプリの動作を保証するためにテストを書くことが重要で、就職活動・転職活動のときにテストが書けることがアピールできるとかなり良い印象を持たれる
  6. 課題のコードレビューでは「GitHub」の「プルリクエスト」を使ってレビューを行っており、これはチーム開発の現場でも同じ方法でのレビュースタイルになるため、開発の現場に入ったとしてもすぐにコードレビューの制度に馴染める
  7. 課題をこなして、コードレビューの依頼を繰り返すことで、自然と開発に必要な最低限の「Git」「GitHub」のスキルを身につけることができる

プラン受講者のレビュー

ありがたいことに、このプランを受講していただいているメンティーさんから高評価嬉しいレビューをいただけております。

以下のコメントは、これまで頂いたレビューコメントになります。(以下のレビューは一部で、全てのレビューはこちらのページからご確認いただけます。)

『【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース』にて、HTMLの基礎から始めていったんJavaScriptバックエンドの学習を終えましたのでレビューさせていただきます^^

学習コンテンツが充実していて、しかも最新のJavaScriptにマッチしているのでとても勉強になります。

また質問に対するレスポンスも早く、かつ丁寧に詳しく教えていただけるので、疑問に思ったところはもれなく解決できました。

今はJSのライブラリであるReact.jsをUdemyにて学習中ですが、つよぽんさんのところで勉強を一通り教えていただいていたおかげですんなり理解できてかなり助かっています。

ちなみにつよぽんさんも現在React.jsの教材をアップ中なので、しばらくしたらReact.jsの勉強もつよぽんさんの学習コンテンツ一本で学べるようになると思います^^

学習サイトがわかりやすく、実際にコードを書いて学べるのでスキルアップに繋がりました!
IT未経験ですが、ITサポート事務の仕事が決まり、簡単なプログラミングは任せて貰えるようになりました!
ありがとうございました^^*

お世話になって1ヶ月ほど経ちますが、コードレビューや質問対応などがとても丁寧で、とても助かっています。
また独自コンテンツやエクササイズなどもわかりやすく、勉強を進めやすいです。

初心者の私にでもとても丁寧に粘り強く
教えて頂けました。テキストや動画など見ながら
進めれましたし、質問にもすぐに回答いただけました。
ありがとうございました!

レスポンが早く、適切でとても助かりました。オリジナルコンテンツも充実しており、自分で調べてどうしても分からないところはメンターさんが教えてくださるので、プログラミング初心者の方には特におすすめです。

まだ始めたばかりですが、レビューや質問対応がとても早く丁寧でありがたいです。
ロードマップも用意されているので独学ではわからなかった学習手順がはっきりし、どのように勉強すればいいかが理解できました。

学習方法について、親身に相談に乗っていただき感謝しております。
現役エンジニアの立場から的確なアドバイスをいただき大変参考になりました。

まだメンターになって頂いてまだ間もないですが、とても感謝してます。この値段で申し訳なくなるレベルです。
・対応が丁寧。
→コードレビューでは細かい所まで指摘してくれる
→質問に対しては詳細な説明やレファレンスをつけて返信してくれる
・レスポンスが早い。
→遅くなるとしても前もって連絡してくれる
・学習の進め方や教材などもサポートしてくれる
・質問でなくても、学習状況などを報告するとフィードバックを返してくれる

その他、ペアプロや週一のオンライン会議での講義などもあり、かなりサポートも手厚いです。
特に、勉強したいけど何から始めればいいか分からないという方にオススメです。

未経験からWebエンジニアに内定・案件獲得した受講者のアウトプット

このプランで提供している学習コンテンツの最終課題をクリアしたメンティーさんに対して、ReactVueの学習をオススメしており、React・Vueのコードレビューも行っております。

以下のコメントは、最終課題をクリアしたあとにVueを学習して、「未経験からWebのフロントエンジニアの内定獲得」「未経験から案件獲得」を達成したメンティーさんのアウトプットです。

【進捗報告】
つよぽんさんにメンターになっていただき、この度Webエンジニア(フロント)として未経験から内定をいただく事ができました!
つよぽんさんから聞かれた事を中心に情報を共有したいと思います。

フロントエンド、バックエンドのスキルセット
-フロントエンド
HTML/CSS、JavaScript、Vue.js、Vuex、axios、Jest
-バックエンド
Node.js、express、MySQL、Sequelize、Mocha

面接時に見せたポートフォリオ
Vue.jsを使った簡単な自己紹介ページ、Web白熱教室のバックエンド最終課題にVue.jsを使って実装したフロントを連携し作成したTodoアプリ、この2つをポートフォリオとして転職活動をしました。Todoアプリは上のスキルセットにある技術を使用して作成しました。

面接時に良い印象を持っていただいた内容
・フロントとバックエンドの両方を学習している事
これは技術的な質問でWebの仕組みについての質問が結構あったので、両方学習してお
いて良かったなと感じました。
・技術に興味があると感じてもらえた事
最後の質問でなるべく自分の興味がある技術や自分がやってみたい事を伝えてアドバイ
スをもらったり、質問すると良い印象を持ってもらえました。

転職活動で感じた事
今回の転職活動で、ポートフォリオがいかに大事かというのを身を持って実感しました。ポートフォリオがないとそもそも面接しないという所が多かった印象です。ポートフォリオのレベルは高い方が良いとは思うのですが、しっかりアウトプットできている事が大事だと感じました。自分のポートフォリオもレベルは低かったので。

簡単にですが、まとめさせていただきました!
面接での質問内容など気になった事があれば、共有できればと思っているので、なんでも気軽にお聞きください。

進捗報告というか、現在どんなことやっているか報告しておきます!!


Vue+Laravelの案件を獲得することができました!!
元々副業ができるようになるを目標にしていたので、とりあえず目標達成です。
Laravelは完全独学で、ここでjsの基礎を学習した後にPHPの基礎から学習しました。
ですので、未経験から学習を初めて2~3ヵ月くらいで案件獲得までこぎつけることができたので、皆様の励みになればと思います。


会社で簡単なWebアプリを作って提案しました。自社装置のレイアウトを提案してくれるアプリです。expressとVueを使ってます。

もちろんVueを選択するメンティーさんだけなく、Reactを選択するメンティーさんもいらっしゃいます。

Reactを選択したメンティーさんの現在の状況としては以下のとおりです。

  • 新卒でWebエンジニアとして働き、1年目から希望する部署で働けている
  • プログラミングの基礎力、自己解決力・自走力を身につけ、FlutterやTypeScriptの学習も独学で進められている

 

1日1回カフェでコーヒー1杯頼むくらいの金額で参加できます

1日1回、カフェでスイーツ・ドリンクセットを注文するくらいの値段(約700円)」で以下の環境が手に入るとイメージして頂けたらと思います。

  1. コードを添削してもらえる
  2. 学習したことのアウトプットに対してフィードバックしてもらえる
  3. いつでも質問出来る
  4. 週1のオンライン講義に参加できる
  5. 過去のオンライン講義動画を好きな時間に復習できる(いつでも閲覧可能)
  6. 不定期で行うオフラインでの勉強会に参加できる(僕自身が東京住みのため、東京・もしくは東京近郊で開催します)
  7. 自分の住まいの近場のメンティーさん同士で集まって、オフラインで勉強会を開くのも可能(初めて開催する場合は事前に僕に連絡をいただけたらと思います)

学習教材には、このサイトで用意している「【学習コンテンツ】Web開発」を使います。

【学習コンテンツ】Web開発」を使って学習を進めることで、Webのフロントエンドとバックエンドのスキルを身につけていくことができます。

プログラミングスクールとの比較

プログラミングスクールに通う場合は1ヶ月で10万円以上するところも多いですし、3ヶ月で50万円、更には100万円するところもあります。

プログラミングスクールの値段が高い理由は、「プログラミングスクールで働いている人の人件費」「就職のサポート」なども含まれているからです。

10万円50万円100万円」のいずれの場合も、自己投資とはいえ、支払うのにはだいぶ勇気がいる金額かと思います。

オススメの学習方法

個人的にオススメするのは、プログラミングのできるメンター(師匠)を見つけて、まずは1ヶ月プログラミング学習をしてみて、自分にプログラミングが向いているかどうか確かめてみることです。

10万円50万円100万円」を払って、学習していく中で「やっぱり自分にはプログラミングは向いてない」と判断した場合、その金額はかなりの痛手となります。

そのため、まずは「これくらいの金額なら最悪失っても痛くないな」の値段で教えてくれるメンターを見つけて、そのメンターに色々と質問をしてみましょう。

それで、「良さそうだな」と思ったら教えてもらうといった流れで学習を始めると、金額もだいぶ節約できます。

注意点

ただし、参加者が増えてきたら、1人1人へのサポートの質を維持するのが難しくなるので、値上げする可能性もあります。

値上げする理由は次の以下の理由となります。

  • 値段を上げて参加ハードルをあげることで、自己解決スキルも身につけたいと考えている学習意欲の高い人だけが参加するようになる
    • 調べたらすぐにわかることを、自分で調べずに何でもかんでも質問すると、自己解決スキルも身につかない
    • 更に、他のメンティーさんの対応する時間が取れなくなりサポートの質の低下にも繋がる

また、僕1人がコードレビューや質問への対応を行っているため、物理的に対応が厳しくなった場合はその時点で募集を打ち切ります。

つまり人数制限があります。

詳しく話を聞いてみたい方は

プランに興味がある」「もう少し詳しく内容を知りたい」「私にこのプランは向いているか聞きたい」といった方は、人数制限で募集を打ち切る前に、以下のいずれかでメッセージをいただけたらと思います^^

 

プラン内容については以下のリンク先からも確認することが出来ます^^

【やる気満々な方向け】未経験からのWebエンジニア育成コース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です